2020年3月12日木曜日

文科省は外出禁止とまでは言っていません。適度に運動しましょ~

学校に行けず外にも出られず、家に引きこもることを強制されている子ども達、コロナもだけどストレスも心配…なのは私だけではないと思います
文部科学省HPのQ&Aもこまめに更新されています、ネット上の噂に振り回される前にこの辺まずチェックしときましょう
ここ数日で、このような回答も出てきました(一部抜粋)

「問2 学校が臨時休業でも、児童生徒が外出したら効果がないのではないか。」
(中略)なお、児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要であると考えています。

「問39 臨時休業期間中に、児童生徒が外出して運動をしてもよいのか。」
(中略)児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではありません。

「問40 臨時休業期間中に、学校の校庭や体育館、公共スポーツ施設を開放して、児童生徒が運動する機会を提供してもよいのか。」

(中略)児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動する機会を確保するため、学校の校庭や体育館、公共スポーツ施設の開放を設置者や各学校等の判断において行うことについては、一律に否定するものではありません。

基本的に「不要不急の外出は控えて」ということは変わっていませんが
「自宅待機だろ!外に出すな!」くらい一方的に怒っている人がいたら、とりあえずそれは言い過ぎって教えてあげても良いかと思います('ω')

ソースは文部科学省なんで、拡散しても問題ないと思います

https://www.mext.go.jp/content/202000311-mxt_kouhou02-000004520_1.pdf?fbclid=IwAR1Mq2HjUOVI4-zev9WSy2602eXVh4K42-H2wasGm8xceiUi6y2hrgYJNOA

0 件のコメント:

コメントを投稿