2021年11月8日月曜日

ドッヂボール(^ω^)

木曜はエンジョイクラス(´ω`)
今日も体験の子が来てくれました、これで2回目。
前回よりも緊張が解けたようで、自由時間も他のメンバーと混ざってドッヂボールを楽しんでいました。
ちなみにエンジョイクラスのドッヂボールは
ボールは柔らかボール3個
外野はエンドライン、サイドライン、どこからでも投げられる
各選手、ライフは1だけ(誰かをヒットしても外野から内野には戻らない、開始時に外野だった選手のみ1度だけ内野に入れる)
首から上にヒットしてもセーフ
というルールでやっています。
身体能力やキャッチやシュート力よりも、内外野の連携、相手選手の隙をつく、フェイクで注意を集める、等が上手い子の方が活躍します。
また、子ども達の発想力はすごいもので、このルールでやっていると、色々なテクニックを編み出してきます。
複数のボールを同時に投げたり。
時間差で連続で投げたり。
ボールを1個、釣り餌にして相手の接近を誘ったり。
わざと頭でボールを受けたり。
持っているボールで相手のボールをブロックしたり。
騙しのテクニックであったり、視野の広さであったり、相手選手の隙をつく感覚であったり、自由な発想であったり、色んなものが養われます。
そして何より楽しい。新しい子が入った時のアイスブレイクにもピッタリです。
結局、男子は自由時間、ずーっとドッヂボールばかりやっていました。中2から小1まで混ざって。体験の子も混ざって。
すごいなあ、この子達は。笑
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-


2 件のコメント:

  1. SBCの保護者でもありませんが、小学校の関係者でもありませんが、参加してもよろしいでしょうか⁈


    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    エンジョイクラスを含め、S.B.Cの各クラスは合計3回まで無料体験して頂けます。(見学は何度でも無料です)
    体験ご希望の際は、以下のメールへご連絡下さい。
    よろしくお願いいたします。

    papanojo.sbc@gmail.com

    返信削除