2021年7月16日金曜日

積極的!

木曜はエンジョイクラス(^ω^)
こちらも待ちかねてくれていたのか、S.B.Cにしては賑やかな参加人数に。
お馴染みのメンツに加え、体験の子や、先日S.B.Cに参加してくれた姉弟も一緒にリズムジャンプから。
このクラスは、バスケットボールを持っていないと本当にバスケットのスクールなのか分からなくなりそうなので、ボールをスイングしながらのリズムジャンプをしています。笑
みんな悪戦苦闘してるけど、ダンスみたいなものなので、楽しんでやりましょう(´▽`)
からの、ちょっとだけ簡単な判断練習をやって、ドッヂボールやって、バスケットのゲームを5分やって、後は自由時間。
仲良しの中1、HちゃんとAちゃんが「シュートを遠くに飛ばすにはどうすればいいの?」と。
Hちゃんに誘われて参加してくれたAちゃん、早速質問してくるあたり、意欲まんまんで素晴らしいです。
次回のCFクラスでやる予定だった話を少しだけ予習しました。
幸い、ウチには上手にボールを飛ばせる見本が何人もいますので、その子にロングシュートを打ってもらって撮影し、それを自分達のシュートフォームと見比べてもらいます。
アプリでスローモーションにしてみると、0コンマ数秒ですが、明らかな違いがある。思わずAちゃんが「あ、全然ちがう…」とポツリ。その気付きの早さ、素晴らしい。
その気付きの後、当然の如く飛距離はぐんとアップ。一生懸命な子は、本当に伸びるのが早いです。
と、エンジョイクラスにしてはマジメにバスケットコーチングをしましたが、体験の子とも沢山遊びました。ボールスピンはやっぱり小さい子にウケが良い。育成年代コーチに必須のスキルだと思っています。笑
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿