2021年3月9日火曜日

当たり前が有り難い

月曜はスキルアップクラス(^ω^)
長かった体育館利用制限がようやく解除!
1日に緊急事態宣言は解除されたものの、何故か京田辺市の体育施設は7日まで夜間の利用制限継続という悲しいお達しがあり、やっと3月最初のスキルアップクラスとなりました。
最初に集合して、ちょっとだけお話。
当たり前だと思っていることが、本当は当たり前なんかではなく、ある日いきなりなくなってしまうかもしれないものだ、ということ。
だからこそ、この「当たり前に感じること」の「有難み」をよく考えましょう。この機会を作って下さっているお父さんお母さんに感謝することを忘れないようにしましょう。みたいな話をしました。
で、その後はきそきそきそきそ…再開しても、S.B.CはS.B.Cです。笑
パワーポジションの確認、ジャンプと着地、ターン、スキップ。本当に地味。死ぬほど地味。
「当たり前」のことが、後で必ず「有り難いもの」になるから、頑張りましょう。
久々だったので、スキルセッションもごく基本的なものを。それでも徹底的に、細かいところまでこだわってポイントを伝えていきます。
本気でそのスキルをモノにしたいと思った時、誤った方向や時間を無駄にする方向へ進まないように、最短最速で上手くなれるように、押さえるべきポイントを丁寧に伝える。
そのスキルを採用するかしないか、どこまでやり込んで磨き上げるか、アレンジするかしないかは、各々の自由。
個々で違いがモロに出ますが、あくまでも自由に、なりたい自分になってくれれば良し、です。
「練習」というよりも、ほとんど「勉強」の時間。それがS.B.Cのスキルセッション。
ミニバスチームへの入団を検討しているエンジョイクラスのHちゃんが体験に来てくれたり、Hコーチがなかなか毅然とコーチングをするようになっていたり、久々な感じのOBが来てくれたり、なかなか収穫の多い一日でした。
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿