2021年3月31日水曜日

「今」だけを見ない

月曜はスキルアップクラス(´ω`)
最近、わざとまとまった自由練習の時間を設定するようにしています。
練習の一番最後に、一度集合してもらって、先輩達にも一旦全てやっていることを止めて集まってもらう。
で、少しお話。
皆は上手くなるためにこの時間に来ている。
でも、何にどう取り組んで、どう上手くなるかは自分次第。自由だからこそ、自分が考えた最良の練習をしてほしい。
例えば、せっかく先輩達が来てくれている機会なら、これを活用することもすごく良い。
特に最近、先輩達に挑むことでぐんぐん上手くなっている子も実際にこの中にいるよね。
先輩達には、後輩からのチャレンジは断らないよう言っているし、そんな約束がなくても快く相手してくれる良い先輩ばかりだから、遠慮はしなくていい。
普段あまり話したこともない高校生に自分から挑むのはとても勇気がいる。それは分かる。
もちろん、自分の判断で1on1じゃないことをやるのも、とても良い。ただ、やりたいのに勇気が出ないでモヤモヤしている、これはもったいない。
乗り越えること、安心できる領域から自分の意志で出てチャレンジすることは、上手くなる上ではとても価値のあること。
何も言わなければ、先輩達は自分の練習を始めてしまうだろう。お願いできるタイミングは、このお話が終わってからのほんの数十秒。
チャレンジしてみたい子は勇気を出してね!以上、解散!
で、自由時間。見事に先輩達は全員動員されました。笑
今まで「明らかに挑みたそうな顔をしているのに、なかなかいかない」子も何人かいましたが、最初の一歩が出れば後は大丈夫でしょう。
もっとも、それでも1on1に行かない子も多くいました。
じゃあその子達がダメなのか。全くそんなことはないですね。
ちゃんと自分なりに、自分にとって一番大切な練習に取り組んでいましたので、それはそれで最高の過ごし方です。
シューティングであったり、黙々とドリブル練習であったり、2on1であったり、縄跳びをし始める子もいました。
彼等は、上手くなるために、時間を有効に使いましょう!と言われて、自らその練習を選択しました。
それはそれで、素晴らしいことです。
無理強いしても、どうせ身に付きません。自分で考えて選んでいる方がずっと価値がある。
やらせるバスケット、流れ作業のようなバスケットはS.B.Cじゃない。
今は洗練されなくても、時間がかかっても、それが後から役に立てばいい。
目的は育成。成長の土台。「今」だけを見ない。
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿