2020年9月28日月曜日

つけめん('ω')

日曜はL.A.Gクラス&くらぶちーむのようなもの(仮)(^ω^)
L.A.Gには体験が二人、中2と小4の兄弟が来てくれました
お兄ちゃんは体格も良く、ガッツリとバスケットできそうな感じ!
弟君は小難しいことよりも、まずは楽しむことが大事かも?身体運用やピボットの地味な練習に四苦八苦でした
S.B.Cには複数のクラスがあるので、色々と体験してみて下さい(^ω^)
からの、くらぶちーむのようなもの(仮)
先日、社会人クラブと対戦してケチョンケチョンに負けたこともあり、今日はしっかりとチーム練習を!
最初は5Dのうち、ドライブ&ドリフト、ダイブのみの分解練習
からの、セットオフェンスのパターンを幾つか…といっても私自身あまりカッチリしたセットオフェンス好きではない(し、結局それで安定して勝てるとも思っていない)ので
あくまでも、セットオフェンスの中で随所に出てくる「相手を出し抜くノウハウ」を体感的に学ぶためです
からの、セットオフェンスでかき混ぜてからのシンプルなアタック練習、結局行き着く先は広いスペースで有利なシチュエーションをお膳立てしての強気アタックです
最後はゲーム、基礎練でやったこと「の、エッセンス」をどんどん使ってみる組VSいつも通り個々がバラバラでタフショットばかりの組、と明暗が分かれました
エッセンス自体はそんなに難しくない、でもそれを仲間同士で呼吸を合わせてやるかやらないかで全く結果が違う
当然、基礎錬のエッセンスを盛り込んだ組は淀みなくボールと人が循環して、決まった形はないのに常にどこかでチャンスメイクができている(^ω^)良い!
個々の能力で負けていても、10分ゲームで10点以上の差をつけられたのは、「バスケット」なのか「バスケットもどき」なのかの違いです
やっていた本人達もビックリしていましたが、彼等はこういうの知らずにバスケットやってきたんだなぁと思うと、本当にもったいないです
「今までやってきた中で一番楽しかった」
と言う子も!
まぁ、これからもっと楽しくなります(^ω^)
そのための練習は…地味で退屈やけどね…
で、終わってコンビニで一人一つ奢ってやろうって言ったら
ドリンクやアイス、ファミチキでおっさんの財布に気遣いを見せる子ばかりの中に、一人だけ容赦なくつけ麺を買う猛者が( 一一)しばいたろか
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿