2020年9月9日水曜日

スペシャルクリニック(^ω^)

月曜はスペシャルクリニック(´ω`)
今回の講師は、S.B.Cではそろそろお馴染み?の中嶋憲治コーチ!
元々は今春から定期クリニックのお約束をさせて頂いてたのですが、コロナ禍で約半年もずれ込んでしまいました
お忙しい中、しかも月曜夜というむちゃぶりも快く引き受けて下さり、本当に感謝感謝ですm(_ _)mありがとうございました!
今回はデフバス女子日本代表監督の須田さんも見学に来られました〜、娘さんもクリニック参加です(´ω`)
S.B.Cも世代交代で、最近バスケを始めたばかりの子や、中学進学に向けていよいよ本格的にやるぞ、な子も多いため、今回はファンダメンタルがテーマです
分かっているようでできていない「ファンダメンタル」を、ガッツリと伝授して頂きました
今回に限らずですが、ウチでやっていることを踏まえてというよりも、あえてしっかりと中嶋コーチ流で!とお願いしました
メンバー達にも冒頭に、
「普段やっていることと違うやり方、考え方もあると思うので、こんなやり方や考え方もあるのかー、と、違いを楽しむこと!」
と伝えました
バスケの知識技術、コーチの伝え方、醸し出す空気感に至るまで、「バスケの世界はかくも多様である」ということをまずは知ってほしいし
そこから自分に何が合うか、何が合わないか、どう組み合わせるか、等を考えられるようになってほしいからです
コーチに言われたから、部活やスクールでそう教わったから…こういう思考が一番良くない
そんな思考はカテゴリが上がったり仲間が変わったり、環境が変われば、役に立たないどころか足枷になります
S.B.Cでやっていることだって、いっぱい参考にはしてほしいけど、決して盲信はしてほしくないし
良い知識技術にどんどん触れ、考え、自分で選ぶことを大切にしてほしいです
自分のとこだけを盲信させようとしたり、入った人の思考や選択を強権的に縛り付けるのって、それはもう単なるカルト宗教ですからね(´ω`)
スペシャルクリニック初体験の子も多く、ちょっと緊張気味だったかな?専門用語が分からなかった子もいたようなので、ぼちぼちその辺のお勉強もしていきましょう(´ω`)ユルい表現やオノマトペが多いからねS.B.Cは
受講してくれたみんな、お疲れ様&ありがとう〜
次も頑張ろうねー(´ω`)
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿