2019年9月26日木曜日

木曜はエンジョイクラス(^ω^)

今日は、先日スキルアップクラスに参加してくれたY君の妹、Hちゃんが体験に来てくれました
また、「考えるバスケットの会」繋がりで、實藤さんが練習を見学しに来て下さいました(^ω^)こんな田舎の小さな教室へようこそ~

今日は人数も割と多めだったので、大勢で楽しめるドリルを!
まずは「おそうじシューティング」、自分達のおうち(自陣)に落ちているマーカーコーンの位置からシュートを打ち、シュートが入ればコーンを相手のおうちへ投げ込めます、相手チームよりもコーンを沢山おそうじできた方の勝ち!
(エルトラックで「ゴキブリシューティング」と呼ばれているドリルとほぼ同じですが、ゴキというのはちょっと名前が…なので)
からのドリブルサッカー、バスケのドリブルをしながらサッカーをするというS.B.Cではお馴染みのドリルですが、人数が多いのでボールも2個に!なかなか盛り上がります
からのドッヂボール大会、別にこれは普通のドッヂボールなのですが、投げる、取る、よけるだけでなく、ボール2個にすることで、判断する、作戦を練る、等の要素も加わり、これまたなかなか盛り上がります(^ω^)

そして後半の1時間は自由時間!
体験のHちゃん、「えっと…何したらいいの?」とちょっと不安げ…そう、ここが他所の教室と違うところですね('ω')
何がしたい?バスケ?かけっこ?マット運動や跳び箱?体育倉庫も開いてるから、なんでもできる!どうぞ好きなことをやってちょうだい!
人や施設を傷つけない限りは何をやってもいい時間、だからこそ、主体性がないと退屈になっちゃうし、考えなしであったりワガママであると他のメンバーと衝突します

「自由」というのは、使い道を間違えると怖いものでもあります
だからこそ、小さいうちから「自由」というものの「良い使い方」を、感覚的に学んでいってもらいたい(^ω^)みたいなことを考えています

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-





0 件のコメント:

コメントを投稿