2020年2月7日金曜日

大人があれこれ言わなくても、子どもは自分で考える

木曜はエンジョイクラス(´∀`)

本日は1人体験に来てくれましたが、あいにく多くのメンバーが用事や体調不良でお休み(><)
それでもソフトバレーや跳び箱、鬼ごっこ、リレーなどでそれなりに大騒ぎして遊びました

今日は終わりがけに、Hちゃんがお兄ちゃんとの些細な諍いが原因で、スネて隅っこへ雲隠れ…
みんなは時間がきたので片付けを始めますが、Hちゃんは動かず(・Д・)
「みんな片付けをしてるのに」と親御さんが見かねて声をかけようとしますが、私は親御さんの方を制止!
結局、親に言われてやることは学びにはなりませんので、あえて親御さんを諭して放置してもらいます(この親御さんはエンジョイクラスの趣旨をよく理解して下さっている方)
私も「自分で考えや〜」とだけ言って片付けを進めます

みんなが協力して片付けをしている中、自分1人が端っこで見ている訳です
その間、色々なことを思い、考えたんでしょうね〜
しばらくすると、片付けに加わって、モップがけも始めました
自分なりに考えて、誰に言われるでもなく行動した訳です

こういうのが、エンジョイクラスの「学び」です
大人が「片付けしなさい!」と言ってたら、多分、得るものはなかったでしょう

なかなかに難しいし、成果にならないことも正直多いですが、Hちゃんはしっかりと成長してくれた様子(´∀`)素晴らしい子です

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿