2020年2月4日火曜日

「子どもの成長を焦ってはいけない。子どもの時間を、子どもの世界を作ることが大人の仕事なんだ。」

「子どもの成長を焦ってはいけない。子どもの時間を、子どもの世界を作ることが大人の仕事なんだ。」


時代がS.B.Cに追いついてきた(^ω^)
というのはジョークですが、上記の記事中にもあるように

「本当に子どものためを思うのならば、子どもたちの時間を、子どもたちの世界を尊重してあげることが大切なのだと思います。」
「いま、日本の子どもたちには遊び場がありません。公園に行っても、サッカー禁止、野球禁止、遊ぶ場所がなくなっているんです。」

こんな環境で、多様な運動刺激は勿論、主体性だの協調性だのコミュニケーション力だのが育まれる訳がないのです
環境さえ整っていれば、子ども達は自然に学び、心身ともに成長するし、そういう経験こそが幼少期は大事なのに…

エンジョイクラスみたいな空間って、昔はわざわざ用意する必要なんてなかったんですよねー(´・ω・`)そこらへんにあったのに、みんななくなっちゃった

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿