2020年2月10日月曜日

ワンハンドシュートの掌

日曜夜はL.A.Gクラス(´∀`)

少人数なので細かいところまでやり込める時間
今日は最初にワンハンドシュート、Nちゃんの課題である「左右のブレ」がどうしても気になったので、ちょっと検証
シュートハンドは、ボールと掌に空間があり、指でボールを支える(昔ながらの)タイプなのですが、ガイドハンドなしで構えてもらうと、ボールが微妙にグラグラしていて不安定
これだとリリース時には当然方向が真っ直ぐになりにくい訳ですが、彼女はリリースの瞬間にそれを指で微調整している?ように見えました
複雑な作業で、これではなかなか安定しないかも(><)

そこで試しに、掌をベッタリとボールにつけて構える渡邊雄太スタイルで打ってもらうと、方向はかなり安定しました
ただ、本人がすごくしっくりこない顔をしているし、細かく説明をしても、うーんな顔(><)
無理強いも良くないので、私の見解だけは述べておき、後は本人に任せます
私の言うことが正解とは限らないし、本人が本気になって直そうとすれば、自ずと最適解は見つかります

からの、1on1をみっちりと!2時間くらいぶっ通しでやったんじゃないでしょうか(><)お疲れ様〜

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿