2020年2月5日水曜日

指摘するところ、しないところ

月曜はスキルアップクラス(´∀`)

いつも通りの地味練から、小学生組と中学生組に分かれて練習!

中学生組はドリブルキープ、1on1、合わせ&キックアウトの複合ドリルをみっちりと
一つ一つの勝負を、本人達だけでなく順番待ちのメンバーが分析とディスカッションをしながら進めます
原則的なところは習慣化しないといけないので、徹底できるまで指摘しますが、それ以外は場面場面でどれだけ見て考えてベターな選択をしようとしているか?ある程度は本人達に任せます

からの、OBに相手してもらってゲーム!ここでも細かい指示はなしです
とにかくボールを預かったら責任を持ってプッシュすること、リングへボールを届けにいくこと
周りはそれを邪魔しないことと、良質なパスの出口を作ってあげること
この原則に反したらかなりキツく叱りますが、それ以外は全てチャレンジです(^ω^)

ボールプッシュとアタックはまあまあ積極的!OBのプレッシャーを受けてもコートビジョンを保てるようになろうねー
そしてパスの出口を作るのはまだまだ…中学生よりもミニバス女子のNちゃんの方がしっかりコーナーにドリフトしてキックアウトに備えていたり(><)経験の差やな…
男子は中学から始めた子が多いので、その辺の嗅覚、センスはこれから頑張って磨きましょう

game1は29-16、負けはしたがトリプルスコアどころかダブルスコアも阻止!
小6〜中2メンバーで、中3〜高1メンバー相手になかなか食い下がったものです
ただ、game2以降はディフェンスがダレてボコボコに(><)もったいないなー
勝敗よりも、そこから何を得るか?なのだから、頑張りきらないと収穫が減るぞ!

ともあれ、今日もみんなよく頑張りました
相手してくれるOBと、見守って下さる保護者の皆様に感謝!

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿