2021年4月26日月曜日

フリー練習(^ω^)

水曜はフリー練習(^ω^)
参加者は、いつも熱心なYちゃんGくん姉弟、Tくん、高校生軍団などなど。
Yちゃんはシュートフォームについて質問してきてくれました。
ミニバス時代に委縮しまくっていた経験を乗り越えて、最近はしっかり自分から話せるようになってきてくれて、とても嬉しい。
Gくんは伸び伸び自分で練習。ダブルクラッチに挑戦したり、お姉ちゃん相手にフィニッシュを練習したり、こちらはあまり質問はしてこないけど熱心。
Tくんは個人レッスンを申し込んでくれたので、丸々1時間、高校生に手伝ってもらって、一つ一つ1on1の粗を削ぎ落していく。何故抜けなかったのか、何故決めきれなかったのかの原因を解説し、それを遂行するためのアイデアを2つ3つほど伝えます。
自分で思考し選択できる力は大事だけど、無から何らかの選択肢を生み出すことは時間がかかる。こちらが知っているアイデアを渡して引き出しを増やしてあげて、現場で何を取り出すかは本人が選ぶ、が最も効率的かなと思っています。
この時間はS.B.Cが提供しているコーチングの中で最も価値が高いように思う。みんなもっと使えばいいのになあ。('ω')
からの、高校生+Tくんによる3x3。
一人だけ中2、それもバスケ経験わずか1年のTくんが、曲がりなりにも「穴」にならず、それなりにやれているのを見ると、率直に感心します。
部活では「ミニバス経験なし組」みたいに括られているのか、いまだになかなか出番がもらえないらしいが、本当にもったいない。この子に必要なのは試合経験なのになあ。
試合の機会を少しずつでも作っていきたいものです。コロナに足を引っ張られまくっているのがきつい。早く落ち着いてほしい。
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿