2021年4月3日土曜日

日本スポーツマンシップ協会認定講習

日本スポーツマンシップ協会の認定講習、丸一日の講習が終わりましたー。(´ω`)
ディスカッションが多く、様々な話がインプットできて、とても有意義な時間でした。
ただ、ぶっちゃけバスケットよりも、他のスポーツ指導者、関係者の方が多かった。そこがちょっと寂しい。
この協会の知名度自体がまだ高くないのかもしれないけど、例えば塚本鋼平氏も昨年末、この講習を受けて認定コーチになられたはず。塚本氏いわく、塚本氏がバスケ界では初の認定コーチだったとか。それも寂しい。
昨今、すごい勢いでクラブチームなどが増えていたり、既存のクラブも、何かやたらと即戦力をかき集めるような様相を呈し始めたり…。
スポーツの本質からどんどん離れていってやしませんか?という懸念を抱いてしまいます。
S.B.Cは当然、そういった流れとは真逆をいきます。
バスケットを通じて子ども達に伝えたいことがあるのであって、バスケットそのもので団体の実績を上げたり、指導者としての名声をあげたり、それで何者かになりたい訳じゃないですから。
まあ、なかなか理解はされません。実績や知名度で測られるのが世の常。
いじめられたり蔑まれることはあっても、あまり助けてはもらえない。
でも、だからこそ、ウチはこの路線を貫きます。
こういう場所をこそ、必要とする子達、親御さんがいるから!(´ω`)
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿