2021年4月28日水曜日

エンジョイクラスからミニバスへ(^ω^)

最近地元のミニバスに入団したHちゃん。かなり長い間悩んだみたいだけど、とうとう決断したらしい。
エンジョイクラスでバスケットに触れ始め、最近チャレンジクラスにクラス変更、ミニバスも体験して、4年になったタイミングでいよいよ…という流れでした。
まだ多少幼いマインドの子ではあるけど、S.B.Cで仲良くなった同級生の女の子もミニバスにいるし、負けん気も強い。すぐにチームにも慣れて、そうそう挫けることもないでしょう。
慌てず、本人が決断することをじっくりと待った親御さんのおおらかさ、素晴らしいなと思います。
この日は、体験に来てくれた小1の子にワンハンドシュートを指南してくれました。私は何も言っていません。自分で自由時間にそれをやってくれました。
お陰で体験の子も、軽いボールながら初めてのワンハンドシュート成功!すっかり嬉しくなって、その日にS.B.C参加を決めてくれました。
体験の子の親御さんにも、「こんなに子ども達がのびのびしていて雰囲気の良い環境は見たことがない」と喜んで頂きました。
こういう空間で、大人の干渉なしで考えたり、話し合ったり、自分なりに過ごしたりする時間が、この子達の将来にとって、何かしら役に立つ筈。
目に見えない、数値化できないものへのアプローチです。
大人が何も言わなくても、体験の子にバスケを教えてくれる子が出てくるあたりが、まさにそれですね。
本当に素晴らしい子達です。
S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿