2020年8月19日水曜日

ミニ合宿(^ω^)

S.B.Cミニ合宿終了!

今回のメンバーは全員ミニバス未所属、バスケットに興味があってウチに来始めた子達です
それぞれにメインの習い事やスポーツをしており、まずはバスケットを好きになってもらうことから始めた子達
なので、これまではほとんどがいわゆるファンドリル中心、しんどいことや難しいことは基本的にしてもらっていませんでした
が、もう小6の夏ということで、今回の合宿では

「基礎と向き合う」

をテーマにしました
初日はハンドリングやドリブルやワンハンドシュート、2日目はピボット動作や1on1と、とにかく「楽しませる」意図はあえてこちらからは仕掛けず、当たり前の基礎練習を当たり前に!

一つには、中学でバスケ部に入るならこういう地味な練習、そして勝ち負けや競争と向き合うことになる、ということ
一つには、そんな練習や世界観と実際に向き合ってみてどう感じるか、ということ
私自身が若い頃、そんな部活の世界観に馴染めなかったこと、他のスポーツだって別の分野だってみんな素晴らしいということも伝え、本人達に考えてもらいました

それでもみんな、中学ではバスケ部に入る、もしくは入る方向で考えているという見解は揺るがずでした(´ω`)
まずは、S.B.Cにとっての重要なミッション

「バスケットを好きになってもらう」

ここは達成できたようです
ある意味、ここが最も大事であり、最も難しい部分だとも思います(いつも言ってますが、スイッチ入ってる子なんて教える側が下手でもなんでも勝手にうまくなりますからね)

彼等の意思も確認できたので、今後は彼らにとっての次のフェイズを、引き続き丁寧にやっていきます
でもまずは、コロナで何かと窮屈な日々に、楽しいひと夏の思い出を!
バーベキューに大浴場、就寝前の人狼ゲームやフリートーク、翌日の川遊びとアスレチック…こんなに遊びらしい遊びの時間は久々です
参加してくれたみんなと、快く送り出して下さった保護者様に感謝感謝です(´ω`)

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿