2020年8月8日土曜日

賑やか(´▽`)

月曜はスキルアップクラス(^ω^)

地味~な基礎練は「毎回のお約束」、特にこのクラスは「楽しむから上手くなる」ではなく「上手くなることを楽しむ」がコンセプト
似ているようで微妙に違うのです

本日は中1からバスケを始めた子が二人体験に参加、基礎練の後に2カテゴリに分かれて練習です
初心者向けは基本楽しくワイワイと!まずはバスケットを楽しんで、好きになるところからです(´▽`)つまらない練習は一切しない主義
そして上級者は…といっても、バスケを多少やっていれば誰にでもできる、分かる、「アタリマエ」レベルのことをやるだけです
ただ、当たり前のことを当たり前に毎回やれる人は少ない、毎回雑にやらないで大事なポイントを常に押さえること、そして常に思考すること!
今日メンバーに言ったのは、

「コーチに言われたメニューをこなすことが大事なのではない。練習は、自分に足りないものを見つける作業、上手くなる手掛かりを探す作業」

という考え方です
チャレンジして上手くいかなかった、それは何故だろう?
どこまでは上手くいったのか、どこから上手くいかなかったのか、それは何が足りていなかったのか、上手くいくためには何が必要なのか
そもそもそのチャレンジは単なる無謀だったのか、チャレンジとして素晴らしいものだったのか?
そんなことを、自分なりの視点で常に色々と思考してほしいですね(´▽`)

今日はOB、OGもたくさん来てくれたので、ゲームを多目にしました
高校生はもう夏休みなんだとか('ω')毎回こうだと嬉しいなー

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子ども達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿