2019年10月11日金曜日

エンジョイクラスの真髄

木曜はエンジョイクラス(´∀`)
今日はミニバス組の夜練習と重複したようで、参加者は小4と小2のミニバス無所属組のみ

今日はリップコーンを持ってきましたが、子供達には何も教えず、「練習道具の1つだよー」と言って、ただポンと渡してみます
すると面白いですね、頭に乗せてバランスを取りながらドリブルをしてみたり、リップコーン自体でドリブルしてみたり…
更に見守っていると、二人はどんどんメニューを考え出していきます

向かい合って一個のリップコーンを置き、ドリブルしながら、コーチが合図した瞬間にコーンを取り合う!
コートの中にランダムにコーンを並べ、ドリブルしながらオフハンドで全部のコーンを回収して回り、タイムを競う!

などなど、普通に練習メニューとして採用できるレベルのものを、自分達で考え出していきます
ミニバス入ってない小4と小2が、そこら辺の下手な指導者よりも楽しくて上手くなるドリルをノーヒントで作り出すのですから、子供の創造性というのは凄いものです
こういうところをこそ、エンジョイクラスでは育みたい!これがS.B.Cエンジョイクラスの真髄であり、それを体現してくれている子達を本当に誇りに思います(^ω^)


指導者の思い通り、言いなりになって粉骨砕身する子だけが使われる空間、そういうのが世の中には蔓延してますが、私にはこの世の地獄にしか見えません
だって、思い通りにならない子達、言いなりにならない子達は、現にこんなにも輝いていますからね(´∀`)

で、じゃあその子達に例えば集合をかけたら無視するのかって言ったら一生懸命走ってきてくれるし、話をちゃんと聞いてくれるし
帰る時には「ありがとうございましたっ!」とお辞儀をして帰っていきます
そうしろと強く言った覚えは全くありませんが、今日も来てくれた小4の女の子なんか、いつもめちゃくちゃ挨拶ちゃんとするし、お辞儀はいつも深々、礼儀正しすぎてヤバいです

勝利至上主義の団体と違って、全国制覇だの何だのという目標や栄誉は持ち得ないS.B.Cですので、そういうのが幸せだと感じる人はそっちに行くか、掛け持ちすればいいと思うし
私は今日も、S.B.Cを象徴するような二人の姿を見られたので、大満足です(´∀`)

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-




0 件のコメント:

コメントを投稿