2019年10月22日火曜日

頑張ってたら、小さな夢が一つ叶っていた

月曜日はスキルアップクラス(^ω^)

本日から、アシスタントコーチとして高1のHちゃんが本格的に参加!
彼女は中3の春~夏までの短い期間ですが直接指導をしたことがあり、その後もよくバスケをしにきてくれて、私の考え方や指導の空気感を、肌で知ってくれている子です
そして何より、優しい性格で後輩からも慕われていたので、アシスタントコーチをお願いするにはうってつけ!高校生活は忙しいと思うけど、無理を言って来てもらいました
快く引き受けてくれて、学校の都合まで調整して、月曜日を空けてくれました( ;∀;)本当に感謝!

まず彼女にお願いしたのは、練習の内容や質ではなく、

「子供の意欲を高めるような声掛け」
「沢山の言葉を交わして子供達と仲良くなること」
「全部の子にまんべんなく話し掛けること」
「コーチとしてここでバスケすることや、子供達と過ごす時間を楽しむこと」

などなど…
小難しい話よりも、子供達との信頼関係です(^ω^)

「子供達と結構、色々と話ができました!」

と言ってくれていたので一安心(^ω^)まぁ彼女は人柄がいいから、ここはあまり心配なしかな?
あとは練習メニューの実施、そして練習の中身も一定時間お任せしてみましたが、「どうだった?」と印象を聞くと、

「難しいです」

とキッパリ(^ω^)ド直球な返答が素敵
誰でも最初はそうです、これからコーチとして子供達と一緒に成長していってくれればOK!この素直さと、それをニコニコ話してくれる人柄があればきっと大丈夫
彼女へのフィードバックも、これから頑張らないと!(^ω^)

バスケコーチを始めて、S.B.Cを始めて以来の夢の一つ

「OB/OGがコーチとしてS.B.Cに戻ってきてくれること」

メンバーが増えてアワアワしてるうちに、思いがけず叶ってしまった(*'ω'*)いいなーこういうの

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿