2019年12月23日月曜日

自由を使いこなせ

木曜はエンジョイクラス(´∀`)

今日は体験に小5の男の子が来てくれました
みんなで色々身体を動かした後は自由時間!
親子でバスケ、バドミントン、フラフープ…みんながそれぞれ好きなことをして遊び始める光景に体験の子はキョトン…エンジョイクラス体験あるあるです(´∀`)
何でも好きなことをしていい、と言われると、何をしていいか分からなくなる訳です

何をしたらいいか?って、だからやりたいことをすればいいやん!と、エンジョイクラスのキッズはシンプルに考える訳ですが(もう慣れたから)
でも、現代の子供はそれが分からない、あるいは「自由に何かをすること」自体に勇気が要るのですね、もうずっとそういう風に育てられてしまっている
普段から「これをやりなさい」「これはやってはだめ」ばかりが周りに溢れているのかな?と感じます

自由を使いこなせ!それがエンジョイクラス
これは簡単なようでいて、現代っ子には難しいのですね
でもまだこの年代の子はすぐにできるようになります、エンジョイクラスに何回か来たら大抵好き勝手やりだします

遊び心は忘れないで大人になっていってほしい、それもエンジョイクラスに込めたテーマです
これが一体何の役に立つんだ、とか思う人も多かろうなあ(´∀`)見た感じ、教室でもなんでもないですからね
この風変わりな時間、果たしていつまで続くやら?

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-

0 件のコメント:

コメントを投稿