2019年12月21日土曜日

ワンハンド、ツーハンド

水曜は自由練習(´∀`)

いつも通りO兄妹が一番乗り
なかなか届かないからつい両手打ちになる妹ちゃん、でも今日はとりあえずシュートの構えはちゃんとしてる!
これまでは、ちょっと目を離すとツーハンドで構えていたので、それだけでも少し進歩(´∀`)とりあえず褒めといた

ぶっちゃけもう彼女が第一線で活躍するような時期には、ツーハンドの方が少数派になっててもおかしくないです
JBA指導教本で女子へのワンハンド推奨が明記されて、もう5年ですからね(それすら知らない人が結構いますけど…)

とはいえ、ウチにも実はツーハンド女子はいます
長年ツーハンドでやってきた子や、自分で選んだ子には、私もツーハンドを教えています
そこはあくまでも、本人の希望やトータルの効率を考えて判断ですね

はい、ツーハンドも一応教えられますよ(´∀`)
とある中学の女バスで3Pシュート実演してビックリされたんですが、私はツーハンドでも人並みにはシュート打てます
ツーハンドの子もまだまだ世の中に多いことを知っているし、そういう子のコーチングをすることになることだってあり得る訳です
そんな時に「自分はワンハンドだから教えられない」はコーチとしてダサいです、だから練習しました
それくらいの気概がなかったらS.B.Cの白川じゃないんですよね(・Д・)うん

でも子供達がやってるダンスのステップは真似できなかった(・Д・)私もまだまだやな…

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-


0 件のコメント:

コメントを投稿