2019年12月4日水曜日

OBと後輩

月曜はスキルアップクラス(´∀`)

今日はHコーチがテスト期間でお休みのため、個人スキルをやった後、OBに混ざってもらって一緒にゲーム
チーム分けをして、色々教えてあげてねー分かりやすくねーくらいしか言わないんだけど、OBは自分から色々と、言い方や動作も初心者に分かりやすいように教えてあげてくれている…
子供達も、私が教えている時よりも熱心に聞いていて、

「あれ?これコーチ必要なくね?」

と思ってしまった('ω')
まあ若干寂しい気もするけど、こういうのが私は理想だと思ってます
コーチがいなくても自分達で上手くなれること、そんな場所であること
そういう子達を育てて、そういう子達がOB.OGとして帰って来てまた後輩を育てて、というサイクルが脈々と続く、それが文化になるということ

自分がチームを持って長期的に見ていくとしたら必ずやろうと思っていたことですが
この小さな教室は、少しずつですがその流れになりつつある?かもしれない
いいね(´∀`)こういうのを根付かせていきたい

カテゴリや実力にもよりますが、面倒見のいい先輩からのコーチングや、仲間同士の教え合いの方が伸びることも多いです
子供達が主役であるはずの場所で大人が無理にイニシアチブを取る(取ろうとする)必要はないと思う
子供達だけでこんなにもいい練習ができるんだから、大人が出しゃばり過ぎなくていいじゃん(´∀`)こういうの見てると本当にそう感じる

S.B.C-The First ComfortZone-
- 全ての子供達の“安心領域”-





0 件のコメント:

コメントを投稿